FC2ブログ

☆八海山登山☆




こんにちは!
hakkaiの中林です。




ブログを更新しないまま、すっかり秋になってしまいました。笑






さて、今回は、仕事の話は置いといて!
先日行われた会社行事、『八海山登山』についてご紹介しますヾ(@^▽^@)ノ


hakkaiの数ある会社行事でも、もっともスポーティーな行事です。






八海山といえば、
日本酒の銘柄にもなっている、新潟の有名な山ですね。

八海山はhakkaiもある、南魚沼市にあります。
会社の食堂にある大きな窓からは、毎日八海山を大スケールで眺めることができます。


実は、hakkaiという社名も、八海山からとった名前です。
それくらい、会社と縁のある山です。


先日はNHKの「小さな旅」という番組で、八海山が特集されました。
そこで、hakkaiの相談役(初代社長)夫婦が、出演しました!
相談役は、なんとこれまで約450回も八海山を登っている、八海山の超ベテランです!!



興味のある方は「小さな旅」HPをご覧ください(^_^)
http://www.nhk.or.jp/kotabi/archive/150830.html


放送前に言えって感じですね(^_^)








さて今回の八海山登山は、あいにくの天気




早朝に大雨が降ったので、霧も出てるし地面も濡れています。。


しかし今は降っていない、ということでもちろん決行です。





とはいえ、老若男女、一人ひとり体力も趣向もちがいます。

そのため、コースは
☆1☆ 一番下から、9合目の小屋まで
☆2☆ ロープウェーで4合目まで行き、9合目の小屋まで
☆3☆ ロープウェーで4合目まで行き、6合目まで


3つの中から選択することができます!!
私は下から登るほどの体力はないので、毎年コース2です。





ロープウェーを降りると、すぐに遥拝場があります。




この登山の無事を、神仏にお願いします。















みんなでぺちゃくちゃ喋りながら登ると、結構あっという間。

ふだん会社で会っている社員たちと、こうして外で一緒に過ごすのも、なんだか新鮮です。






天気さえ良ければもっと楽しいのに・・・








登ってもこの曇り空

うーーん、残念です。


でも、雲の中はひんやりして、気持ち良いので結構すきです。

あと、南魚沼を上から見ると、ほんとに米所なんだなということが改めて分かります(笑)






9合目の小屋で、みんなで昼食を食べ

下山したら温泉・慰労会に行き、行事は終了です。





こういった行事を通して、社員同士のコミュニケーションを図っています。

初めて登った新入社員の時は、不安でしたが

今では登山がすこし好きになりました。

来年は晴れるといいなー(*^-^)





さいごに




とにかくが大好きな関社長でした。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ページの先頭へ戻る